第8回 乗越チューリップ祭り 開催決定

「第8回 乗越チューリップ祭り」開催します

2月21日(木) 10:00-16:00

毎年恒例となりました富山県高岡市産のチューリップのイベントです。今年も高岡市のJunBlendKitchenさんとJA高岡さんのご協力のもと たった1日ですが開催となりました。

チューリップ農家さんが育てた切り花が 約50種1500本以上 ずらりと並びます。
どれでも1本200円です。

高岡のチューリップは100年の歴史があり 品種が多くて花持ちもよく 独自品種を作る技術も持ち合わせています。これは全国でも珍しい産地です。昔ながらの100%土耕栽培にこだわり 富山特有の鉛色の空の中で豊富な水と土の恵みを吸収し育った花は奥深い発色を生み出しています。

第8回を迎えるこのイベントは そもそも高岡の花が高品質で主に東京方面へ出荷されるものの 近隣県ではこの貴重な産地を知っていただく機会が無いとJA高岡から相談をうけたJunBlendKitchenさんが当店にお話をくださったことが始まりです。

これまで想定外の沢山のお客様にご購入いただきました。高岡のチューリップの周知と 今後はより花屋や花市場で高岡の花の取り扱いが増えること そして花農家の仕事に興味のある若者にもお客様の笑顔が届くことが着地点と思って 微力ながら毎年開催して参りました。
農家さんが1年かけて育てた特殊品種やオリジナルや稀少で多彩なチューリップをぜひご覧くださいませ。

そして2/21日はJunBlendKitchenさんのFOODなどもご用意します。持ち帰りもできます。乗越のカフェも通常営業いたしますので どうぞお腹をすかせてお越しくださいませ。

駐車場は2台分ありますが 当日は満車になりやすいです。近隣にコインパーキングはございませんので...

Read more

1月13日 (日)

「第8回 乗越チューリップ祭り」配送のお知らせ

今回も富山県高岡市の花農家さんが育てたチューリップの配送を承ります。

高岡市は昔からチューリップを生産しており その品質の良さを近隣県にも知っていただきたいからと乗越にてチューリップ祭りを始めて今回で8年目です。富山といえば絶景の北アルプス立山連峰。その水が豊かな土壌を育み チューリップの発色の良さやのびのびとした発育に出るといいます。ぜひ お礼品やギフトにも高岡のチューリップをご利用くださいませ。

[お届けできる期間]
2019年1月17日~3月31日 時間指定も可能です
生花なのでお届け日はご指定いただくこととなり 受取人様が確実に受け取れるお届け日を指定願います。なお一日の承り件数を超えた日にちは指定できなくなりますので 決まり次第早めのご依頼をお待ちしています。

[配送料金]
全国一律 1000円 (ラッピング代込)
チューリップは1本200円です
九州・北海道・離島へは承ることが出来ません

[お支払い方法]
ご来店 又は お振込み

[ご依頼方法]
ご来店 又は お電話ください

[チューリップのご希望]
以下よりどれかお選びください
・希望なし(その時の一番新鮮なチューリップから選んで作ります)
・できるだけいろんな種類をまぜまぜで色はお任せで
・種類は少なくても色を指定する〔〇〇〇色系で〕

[備考]
・伝票の出荷元は富山県高岡市のJunBlendKitchenとなりますゆえ お受取人様にご不安を与えぬよう配送伝票の表書きにご依頼主様の氏名のみ記入させていただきます
・交通状況の乱れなどで指定時間にお届けできない場合もございます

その他...

Read more

12月27日 (木)

今年も「ハッチでオトメの金沢展」に参加しています

ハッチでオトメの金沢展
“Otome no Kanazawa” Pop-up Store in HATCHi
2018.9.6 Thu. -11.30 Fri.
7:00-23:00
HATCHi Kanazawa
www.thesharehotels.com/hatchi

レストランやカフェを併設するシェアホテル・ハッチに石川県うまれのいいもの&おいしいものがならびます。九谷焼・ガラス・うるし・和紙・箸・カトラリー・紙箱・アクセサリー・古本・てぬぐい・カード・時計・お茶・お菓子などなど。約60の作家やお店の品々。時々屋台。地元っ子も旅人も、ちらりと寄り道してください。

11月4日 (日)

「秋の空」に参加いたします

「冬の友」「森の中」と続いて今年は「秋の空」です。
今年も参加いたします。

「秋の空」
2018年11月3日(土)12:00-20:00
   11月4日(日)10:00-17:00
しいのき迎賓館裏 しいのき緑地にて
秋の空の下、石垣の前、家型テントをめぐる。本やお菓子、カレーやコーヒー、洋服や雑貨。金沢の秋をあじわおう。冬にそなえよう。芝生を出て歩こう。あたらしい景色をみよう。

乗越は「世界の空」テントにて 雑貨とホットチョコレートドリンクをだします。

絶景石垣前 オンザ芝生 家型テントで 会いましょう。

10月16日 (火)

町家巡遊期間中は特別メニューで営業いたします

毎秋恒例のイベント「金澤町家巡遊」が今年も開催されます。
乗越では町家巡遊にあわせ特別メニューで営業いたします
「九份台湾茶と台湾お菓子のセット」
10/5(金)~10/14(日)
期間中営業時間 9:00~18:00(17:00LO)
通常の営業時間と異なりますのでご注意くださいませ。
九份茶房台湾茶3種と台湾お菓子2種からお選びいただきます。

台湾茶は以下の3種類。
「阿里山高山烏龍茶」
 高山烏龍茶の有名な阿里山産。標高1800mの茶園。
 清涼感と柔らかな芳香をお楽しみください。
「凍頂烏龍茶」
 しっかりと香りを楽しむことができるお茶。効能も豊富で花粉症や
 むくみ、アレルギー対策にも良いとされています。
「プーアル茶」
 黒茶。こってりした甘みと柔らかいのどごし。
 消化促進や脂肪分解作用があります。

台湾お菓子はAかBよりお選びいただきます。
Aは 赤いキビとチーズのクッキー
  竹炭ピーナッツ
  ドライフルーツ マンゴー
  九份茶坊のパイナップルケーキ
  黒ごま板
  茶梅   
Bは 杏仁と玄米の落雁
  茶梅 
  黒ごま板
  ごま餡をピーナッツ粉で包んだもの
  竹炭ピーナッツ
  ドライフルーツ パイナップル     です

期間中お食事(サンドウィッチ)ご希望の方はご予約願います。
寺町の100年超町家でゆっくりお過ごしくださいませ。

9月21日 (金)

「金澤町家巡遊2018」今年も開催されます

今年も開催されます。乗越も参加します。
リーフレット置いてありますのでぜひご覧ください。
 ↓
金澤町家巡遊2018
2018年10/5(金)~10/21(日)
http://otomekanazawa.jugem.jp/?eid=495

毎秋恒例のイベント「金澤町家巡遊」を今年も開催いたします。今年のメインエリアは森山界隈です。ひがし茶屋街のすぐそばにある秘境(!?)にて、ツアーや公開します。元町の明治期の農家建築や卯辰山麓寺院群内のお寺のお庭公開、金沢民景ツアーなどなど。ほかに、片町界隈で夜ツアーまで!みなさまぜひご参加くださいませ。

乗越では町家巡遊に合わせ特別メニューで営業いたします
「九份台湾茶と台湾お菓子のセット」
10/5(金)~10/14(日)
期間中営業時間 9:00~18:00(17:00LO)
通常の営業時間と異なりますのでご注意くださいませ。九份茶房台湾茶3種と台湾お菓子2種からお選びいただきます。なお期間中はこのメニューのみの提供となるためお食事(サンドウィッチ)ご希望の方はご予約願います。寺町の100年超町家でゆっくりお過ごしくださいませ。

9月20日 (木)

台南イベントにて 台湾茶を振る舞います

早くも定員に近づいてきているようです。台南の建築や宿泊施設 はたまた芸術修復に興味ある方はぜひおすすめですよ。当日は台南政府が送ってくれるなんかすごそうなお菓子と乗越が台湾茶を振る舞います。
 ↓
台南トーク 台南指南
2018年9月29日(土)15:00-17:30
会場:オヨヨ書林せせらぎ通り店
参加費:600円(実費/台湾のお茶とお菓子代)
定員:50名(先着順)
ゲスト:謝文侃(シエ ウェンカン)さん
    蔡舜任(ツァイ シュンレン)さん

詳細:http://otomekanazawa.jugem.jp/?eid=494

台湾の古都・台南で、古い建物をリノベーションした8軒の宿「謝宅」を営む謝文侃さんと、イタリアで修行したのち、寺院の絵画や彫刻の修復を手がける蔡舜任さんをゲストにお迎えし、台湾のお茶とお菓子をいただきながらお話を伺います。台南での仕事や生活について、また、おすすめの台南情報もおしえていただきましょう。謝さんのお話の際には、金沢で町家の宿も改修されている、橋本建築造園設計の橋本浩司さんもお呼びし、台南と金沢の古い建物を生かした宿泊施設事情について、比較しつつ対話していただきます。

当日の流れ
14:30 受付開始
15:00-16:00 蔡舜任さんのお話
16:15-17:30 謝文侃さんのお話

●台湾本コーナー
通訳もしてくださる高彩�脩さんセレクトの台湾本やオヨヨ書林・佐々木奈津さんセレクトの台湾にまつわる古本や古雑誌のミニ販売コーナーを設けます。

●台湾茶&台湾菓子
会場で、寺町・乗越による台湾茶と謝さんと蔡さんおすすめの台湾菓子をお出しします。
トークの前後や休憩時におたのしみください。

PROFILE
Read more

9月13日 (木)

「mt school 石川教室」にカフェ出店いたします

こちらの開催期間中カフェ出店いたします
 ↓
「mt school 石川教室」
2018/8/2(木)~8/14(火)
9:00-17:00 月曜定休
会場 HARMONIE(金沢市竪町40 金沢文化服装学院新校舎ビル)
詳細 http://otomekanazawa.jugem.jp/?eid=491

「今夏、mt schoolが北陸にやってきます。富山→金沢→福井を巡回。金沢では、mtを使った工芸修行体験が毎日できます。弟子求む!この機会にmtをもっと知って、あたらしいmtに出あおう。家で眠っているmtを使おう。みたこともないような使い方をしよう。オトナはしごとにも家のDIYにも、キッズは夏休みの工作にもよし。mtを使ったmt工芸展&文化服装学院によるmtファッション展も。もちろん販売用のmtもずらりと並びます。夏はmtであそぼう!」

弟子求む!にピンときた方はきっとイメージされやすいかと思います。マスキングテープが好きな方も壁塗りにしか使ったことの無い方も工芸を通して楽しむことのできる特別な石川教室です。ぜひお越しくださいませ。(なお期間中乗越実店舗はお休みとなります)

7月25日 (水)

Mi- Niall- Market 参加します

Mi- Niall- Market(ミニオールマーケット)開催されます。
今回は通常のマーケットのミニヴァージョンとなっております。

出店者は広島からコーヒースタンドのu-shed、地元 石川からはwhole、乗越、bows and scapesが、出店します。

また今回のイベント時にはNiOR店内にイートインスペースを設置する予定です。
平日の火曜日ですが 気軽に遊びに来てください。
ご来店お待ちしております。

7月17日 (火)